シルバラード店主ブログ

京都大山崎で営業中の個人経営なバイクショップです バイクでもっと遊びたいヒト、応援中

菅生2DAYS

どうもウエダです(・Д・)ノ
11月の19日20日、宮城県スポーツランドSUGOで開催された全日本エンデューロ選手権最終戦「SUGO2DAYSエンデューロ」に参戦してきました。
KIMG1603.jpg
ワタシじゃなくてIAクラスのゴージャスな表彰式です

お客様やシルバラチーム皆様、応援ありがとうございました。そしてチーム関西参加者皆様、ありがとうございました。
休業でご迷惑おかけしたお客様もいらっしゃると思います すみませんでしたm(_)m

レースのほうはいろいろやらかしたうえ、テストも納得できず、それでもそこそこよかったテストがキャンセルになったり...で、決定的なのは最後のファイナルクロスでこかしたバイク起こせずに終了とか.....どっと痛みでてきましたね~ .落ち込みます 日高と逆行ったな~
あのときはノーポイントでもアゲアゲ 今回はファイナルが悪くてトータルも悪くてダダ下げです まさに逆 

ま、やさぐれてました しばらくブルーでした

で、だいたい計算はしてたんですが、実際に発表されたランキング、七位は守れて当初の目標、全日本でIBへ昇格は達成できたのでちょっと上向きに 前向くのに時間かかる性分なもんで( ̄◇ ̄;)

で、ここからは言い訳長文になりますので、読みたい方だけどうぞです(笑)
今年最後の公式戦です。夏頃体調崩してから決めた自分ルールでは人生最後の公式戦になったりするかも~なんて 
自分ルールについてはまた機会があれば( ̄◇ ̄;) トクイなシメッポイ話なんで、今回は割愛(笑)

二年ぶりのSUGO、過去JNCCでも一度来たことがあるので三度目なんですが、全日本で一番面白いしいつもと変わらず走ってるつもりなんだけど、実力者多数なのか、苦手なのかいつもより順位が下がってしまうという 

で、出発直前に首が下向きで固まって、出発日の朝にお客様でもあるシュガー先生に鍼でほぐしてもらって、随分と助かりました(´∀`)

DAY0
ニューシルバラ号快適です。燃費悪いのが殺意覚えますけど 前のは15年近く乗ったので、さすがに進化してますな
KIMG1595.jpg

静かだし速いしで、楽々金曜の朝についてまずはピット設営します。だだっ広い駐車場に全参加者によって街が出来ていく感じがけっこう好きなんですよね~ あれ固定カメラで朝から夕方まで録画して早回ししたら面白いと思いますね~
KIMG1600.jpg

で、設営済んだらテストの下見っす。テストというのはラリーでいうSSみたいなもんで、SUGOではクロステスト、エンデューロテスト、エクストリームテストの、三つのテストがあるんです。でも身体に痛いところがあるとあまり頭に入りません。まあ一週目の未計測ラップでだいたい思い出してくるのですが
KIMG1593.jpg

KIMG1592.jpg


で、牛タン食べにいって宿帰って風呂入って早めに寝てDAYゼロ終わり
KIMG1597.jpg

KIMG1598.jpg


DAY1
KIMG1601.jpg
菅生のパルクフェルメは絵になりますな

スタートと同時に雨が降り出し、ルートどころか、時間が経つにつれテストもサバイバルと化して、ナショナルクラスは半分以上がタイムオーバー失格となったんじゃないでしょうか?
自分は体調も良くなり、そこそこ乗れてるつもりだったんですが、ライブリザルト見たらまったくぱっとせず。エクストリームテストなんて毎週同じとこでやらかしてましたし。タイム短いのでとにかく手堅く走ることを意識したつもりだったんですけどね・・
エクストリームテスト、エンデューロテストもクロステストもキャンセルいっぱい入ったので重要でしたね。
毎週同じところで失敗してて、ラインに気づいてミスなくいけた週のタイム考えたら30秒ロスしてたですしね 気づいたの二日目二本目とか・・

15129662_1261988087207634_7668812941088337275_o.jpg
走っているので画像はないですので、チーム関西から頂いてきました。IWAMOTOさんあざっす

で、一番ひどかったのは最終週でCTのツルツル下りでバイクに下敷きになってしまいずいぶんと脱出できずにもがいてました。ハンドルと地面とシュラウドに三点キめられ~( ̄◇ ̄;) 何分挟まれてたのかわかりませんが、他は止まらなかったけどすごく悪いタイムだったし・・タンクキャップからガソリンこぼれまくりだったけどどうすることもできず 
けっきょくそのテストはキャンセルになりましたが、一発だけよかったETもキャンセルされるはめに┐(´ー`)┌
で、その後のルートの難所はラインが塞がれて、まあ上手い人ならともかく、自分にはムリなラインしか残ってなかったし、ラジエターも噴いてたので仕方なく並んでたらビミョーに遅着くらってしまいました。
それだけで終わらず、帰りのイージーなルートでガス欠・・まさかそこまでガソリンこぼしてるとはおもわなかった 重さ考えて少なめで、コックもスタートからリザーブに下げて出たのは間違いないですが、そこも行けるとの判断だったんですけどね~ 後一周ってことで油断したのもありますね~
止まったのがキャンプ場てっぺん手前だったのが救いでしたが、それでも乗ってたら余裕のモトクロス場横の坂も、スタートエリアのゆるい坂も、疲れたカラダで押し上げるのはきつかった

トーゼンですがまたまた遅着、合計7分で済んだのが救いでした。ライブリザルトではベストがETで4位っていうのが一本 あとはダメすぎる順位でしたが、暫定12位 遅着引かれて、何本かテストキャンセルなったら~とかヤキモキしましたが、結局15位
いちおうポイントは取れたですが、今までを考えると余りにも少なすぎ そして途中で会ったポイント争ってる選手達が速いうえに安定感もあったのでけっこう気分厳しかった 
全日本でIB昇格するっていうのが目標だったのでDAY2はやったらんと(`・ω・´) でも何をしたら???ってかんじでしたね


DAY2
ルートがカットされて舗装路のみになったので、テストタイムだけで戦えると思いましたが、DAY1で遅着してた速いライダーも復活してくるかもしれないし、そもそもタイム出てないし、DAY1でテスト内での失敗が遅着招いてる部分もあったので、がまんして慎重に走ることにしてDAY2スタート 
特に特別なことも起きなかったですけど、エクストリームテストで毎週失敗してることに気付いて、そこ意識して走ったら30秒もタイムアップ...それぐらいかな~テンション上がったのは┐(´ー`)┌
他は思ってたほどの順位にならずでゴールとなりました。
で、ライブリザルト見てみたら、暫定18位でベストはエクストリームテストの6番で他は前日よりひどい感じ。守りすぎたかな~守ってても結局こけてるし( ̄◇ ̄;)
ファイナルクロスでがんばれば順位あがりそうなので、スタートは上位ライダーの密集するインを避けてアウト側を選びました。

で、スタートして群れにまみれながら大坂へ、さしかかりでけっこう振られてるライダーも多く数台抜けましたが、頂上飛び出したところで、まさかの接触転倒 手首と太ももやってもた感ありましたが、すぐに再スタート、案外乗れてたし周りのペースもイマイチだったのでどんどん前に行けました。が、ほかのライダーと同じくあちこちでプチスタック
で、それでもメがありそうなので気張って走ってたら最終ラップの大坂登りかけで転倒 気が抜けたのか体じゅう痛くてバイク起こすことがなかなかできなかったです
もがいてるうちにマーシャルがやってきて、逆走して戻れといわれました。
規定周回できなかったのでペナルティつくのかはたまた失格ノーポイントとか思ったら、悔しくてさすがに~(>_<)
あの状態での撤収作業は心身ともにほんとにつらかったっすわ

帰ってから家の人にその話したらキモがられましたがね~オマエ何歳やねんと オマエが本気ださんとアカンのは稼ぐことや みたいな
金使って遊びに行って怪我して、おもろなかったーって拗ねるなと まあ、世間的にはおっしゃるとおり返す言葉もございません

で、まあ帰りの車中で正式リザルトの確認なんてするわけですが、ちょっとだけ順位上がって16位とか・・なんであれで上がるのとか謎(・・? まあ自分以上にやらかし先生がいたってことでしょう ゲンキンなもんでちょっと気分ましになりました ちょっとでもポイント欲しかったもんで


15056283_1811205719093103_629945575034295839_n.jpg
はい,恒例の関西集合写真 これもチーム関西からイタダキ

結局全日本では表彰台はないまま国際B級昇格となりました。
でも一年最後のレースがあの結果じゃ恥ずかしすぎて胸張れませんね 二日間どっちかでもヒトケタ欲しかったです
あれじゃとても国際クラスの設定で戦うなんて怪しいので、もっとスピードを付けないとですね 走破力も欲しいですが、Gネット出るわけじゃないしそっちは荒れなければなんとかならないかなとか..優先すべきは十分ほど耐えれるスピードと一分の休憩で回復する体力ですね 老化との戦いでもあるので本格的にアンチエイジングも始めないとですね~ 御大たちにはまだ若いな~っていわれますけど あとは...世間様や家族との戦いですかね~ そこがちょっときついなあ 
そう、人生は戦い 戦いが趣味 そう、戦いから芽生える友情や愛もあるんです...

脱線脱線( ̄◇ ̄;) 

今年前半は練習の成果が実感できたのですが、今は足りないものが何かわかってても何をしたらええのかわからんっすね~ 伸びる気がしない ていうか、終わってみてちょっとビビってたり
で、怪我は何ヶ月も乗れなくなるような致命的なのはありませんでしたが、カラダにもガタが来てますので冬のあいだは病院通いになりそうです

来年は全部出れるかわかりませんが、その分こんなワタシでよければ、この程度でよければですが、今年覚えたことをこれからの人たちに活かしてもらえたらと思います。チーム関西とはいえ、シルバラチームは二人だったので一人でも増やしてまた来年菅生に行きたいですね 
他のレースは...さすがに春のJNCCでの止まってるところにノーコン激突され事件と今回のファイナルクロスはちょっと考えたので一斉スタート系はもうないかな~ たまたま大丈夫だっただけで、他車との接触転倒は大怪我になることもありますし。やってもやられても後味悪いもんです 接触転倒の相手も怪我してますしね~

相手??シルバラチームのハギやんだよ
おととしは同じところ同じ場面で辻谷隊長と接触した気がするな~(笑)

なんしか、帰りの車中はおっさんふたりのうめき声が暑苦しかった イタタタって発声したら今度から罰金 貯金箱設置しとくから

今現在、菅生での痛みはだいぶ癒えてきましたが、やはり肩がダメ。
直近丸太祭りは、シルバラチーム、若手20代ばかり、3人でますので応援に行きます~ 
Aクラスの彼はかなりキそう。おっさんども覚悟しとけ って言ってませんでしたけど、ウエダフィルターではそう見える(笑) 
今回は応援多いかもです。見て来年はレース出てみようって人、何人残るかな~
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

動画などはこちら

カテゴリー

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © シルバラード店主ブログ All Rights Reserved.